セミナー情報: 統計学基礎セミナー

セミナー名 統計学基礎セミナー
開催日 平成26年5月7日(水)
平成26年5月21日(水) 各日18:30~20:30
カテゴリー ビジネススキル, 統計学
対象 統計学を学びたいビジネスパーソンの方々
会場 CIVI北梅田研修センター5階
ねらい

「売上データから新商品の売上予測の精度を上げたい」とお考えのマーケティングご担当者。
「売れ筋商品の傾向を回帰分析で定量的に分析したい」とお考えの商品企画ご担当者。
「統計学を用いて制度の高い営業計画を立てたい」とお考えの営業ご担当者。
「販売計画に数学的な根拠を加えたい」とお考えの販売企画ご担当者。
「アンケート結果を統計的手法で分析したい」とお考えのご担当者。
その他、統計学を学びたい、統計学を使うビジネスパーソンにおすすめです。

電子マネーの普及や会員制サイトの発展など、個人の活動の履歴が簡単に蓄積できるようになり、これまでとは桁違いの膨大な情報を取り扱う時代がやってきました。
そしてその膨大な情報、いわゆる「ビッグデータ」を分析し有意義に活用するためには、統計学の体系的な理解が必要となります。
そのような時代背景を受けて、現在これまでにないほど統計学が脚光を浴びています。
また、仕事のうえにおいても、これまでのような勘や経験に頼った業務の仕方から、統計学的の思考を持って、数学的、客観的根拠を示しながら業務にあたらなければならない時代がやってきました。
本セミナーでは統計学をビジネスのツールとして使えることを目標に、2回にわたって講義いたします。

金額 4,000円×2回(個別受講可能)
プログラム
プログラム;
第1回
1.はじめに
1)最近よく聞く「ビッグデータ」、一体何ができるようになるのか?
2)統計の知識をどう使うのか?

2.平均、代表値、分散と標準偏差
1)平均に潜む罠に気をつけよう。
2)平均だけじゃなく「バラツキ」や、他の値もチェック。

3.相関関係・回帰分析
1)「気温」と「喫茶店の売り上げ」にはどれくらい関係がある?
2)気温から今日の売り上げを予想する。

4.度数分布表とヒストグラム
1)データを視覚的に見やすくする。

第2回
5.正規分布
1)正規分布の考え方を知れば、占有率がわかる。
2)品質管理に用いる正規分布。一部の製品のチェックで全体をチェックする。

6.カテゴリーデータ同士の相関関係
1)「職種」や「商品名」など、数値化できないもの同士の相関を考える。
2)お客様の職種と売れ筋商品に関係はある?

7.独立性の検定
1)「お客様の職種と売れ筋商品に関係はある」という仮説が正しいか、得られた結果と確率から考える。

8.区間推定と信頼区間
1)一部の方へ実施した調査結果が出た。さて、全体の数値はどれくらいの値を取る?

予告
次回、仮説の正否を考える「独立性の検定」や、一部の方のアンケート結果から、全体の数値を予想する「区間推定」などを学べる「統計学ステップアップ編」を6月に開催予定です!

講師

株式会社グローディア 多田 洋一郎

【経歴】 神戸大学卒。 民間企業を経て、組織開発コンサルティングや人材育成を行う公益法人に入職。 民間企業・自治体・医療法人・学校法人など様々な業界向けに、階層別研修・ヒューマンスキル・思考力訓練・アセスメントなど様々なセミナーの企画・運営に従事する一方で、自らも研修講師として活動。 現在は株式会社グローディアで企業の課題解決を支援するコンサルティングに従事している。

パンフ Download
このセミナーに申し込む カード決済の場合はこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加